• 東京都港区新橋のポーカーサロン

    けんごマンです。

    ポーカーサロンの準備は、資金調達です。

    事業経営において資金調達や資金繰りは、最重要事項の一つですよね。物件のあたり付けができたので具体的に資金調達に動き始めました。自己資金はそれほどありませんので、できるだけ多くの資金を調達したいです。都銀はそもそも交渉できないので、信用金庫などに相談しました。

    信用金庫の方は、かなり親身に相談にのってくださいました。信用金庫は良いですよね。現在は、法人で預金口座を作るのは大変です。都銀だと1ヶ月以上待たされた上に口座を作れないこともあります。反社会勢力排除の流れから審査が厳しくなっています。ですので、私の会社の預金口座も信用金庫で作成しました。3日程度で完了です。ありがたや~。融資についてもいろいろご提案いただきまして、支店長判断でなんとかなる可能性もあるということになりました。

    私は、これまでのサラリーマン人生で資金調達も経験してきました。ベンチャー企業時代は、ベンチャー・キャピタルからの5億円の出資を責任者として担当したりしました。これは、めちゃめちゃ大変でプレッシャーでしたが、アドレナリン出まくりで見事に最短のスケジュールで成功させました。銀行融資も数億円を実行しました。

    しか~し、自分の名義で、自分の保証で融資を受けるのは人生で初めてです。町の金融とかキャッシング程度ならありますが金額の桁が違いますので・・・。

    融資の内容については、書き始めると長くなりますのでまたの機会とさせていただきますが、結果としては、プロパーで融資を受けられました。プロパーというのは、一言でいうと保証協会の保証を付けずに融資を受けるということです。初めての融資でプロパーというのは、けっこうすごいことだと思ってます。保証協会を付けると、協会への手数料を支払う必要がありますし、協会の審査がけっこう厳しいんです。あの資料を出せ、物件見せろ、などなどけっこう細かいです。なので融資に関しては幸運でした。関係者の皆さま、ありがとうございました!

    ※ポーカーサロン「ハサウェイ」は、テキサスホールデム・ポーカーの認知度やプレイヤーの技術力の向上を目的として、東京都港区新橋に開業するアミューズメント店です。日本では刑法により賭博行為は固く禁じられています。残ったチップの換金は一切できませんのでご了承のほどよろしくお願いいたします。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA